日々、楽しいことをみつけていつでもスマイルdays (^^)
白内障手術
2014年08月19日 (火) | 編集 |
今年1月から月を追って両目が霞んでいき、
6月過ぎて更に霞がひどくなり、7月にはストレスを感じるくらい霞が濃くなりました、
もぉダメだ・・手術しよう、覚悟を決めて両目の白内障の手術を決心、

先週、14日、15日、16日と人生初の2泊3日の入院生活です、
14日午前11時に入院手続き、
そのまま病室で病院からお昼ごはんが出たのですが、
午後からの左目の手術の事で頭がいっぱい、まったく食べられず・・(T_T)

で、いよいよ午後1時15分頃、右目の手術、
私の体内時計の感覚では5分で終わったような気がします
早ーーーーーい、え?こんなに早いの?
思っていたより早く終わったのでものすごく気が楽になりました。
これだったら明日の右目の手術も安心です。

翌日の15日、
午前10時15分頃から始まった左眼の手術も5分くらいで終わりました、
あ~~~、両目とも無事に済んだ~~~。

眼内レンズの焦点距離は近くに合わせて30㎝、元々、強度近眼なので近視設定にしました
手に持った手帳の文字は30セ㎝でピントが合います、
テーブルで文字を書くときも30㎝、
しかーーーし、25㎝、20㎝になるとピントは合わない ぼやけます、不便だね、
還暦過ぎても老眼にはならなかったので、老眼になるとこんな見え方でしょうか

携帯は30㎝でピントが合いますが小さな文字は読んでいて非常に疲れる、
眼より脳が疲れます、だめだ、小さい文字は読めない、
ぼやけてはいないのですが読みづらい

自宅で使っているノートパソコンの距離は30㎝から42㎝、ピントが合います、
楽に文字が打てます、45㎝までいけます、

家のTVは32型なんですが、130~150㎝で十分見えます、
手術を受ける前はメガネを使わないと見られなかったのが、
手術後はメガネ無しで見えるのでうれしい。

今月26日まで会社の休みをとっているので、
復帰後はなんとかデスクワークもパソコンも使えそうな気がします。やれやれ。


手術時間が早ければいいってもんじゃないと言われますが
手術を経験したものから言わせれば一分一秒でも早いに越したことはない!!!
こんな不安極まる手術に5分以上もかかるなんて嫌だよ。





